NGOパンジープロジェクト|PANSY PROJECT|パラオ共和国で医療支援

パラオ共和国の健康と子供たちの健やかな育成をサポートする海外医療協力NGO

BLOG パンジー日記

JICAパラオ本部の皆さまとZOOM会議 🇵🇼🇯🇵

IMG_0829
皆さま、こんにちは!
本日、JICAパラオ本部の皆さまとZOOM会議をさせて頂きました🇵🇼🇯🇵

パラオでの青年海外協力隊の活動に興味のある衛生士さんがいらっしゃったので、今回はパラオでの活動についての説明をして頂きました。

具体的な説明が聞けたこと。また、それに対する積極的な質問も出ていたので、とても充実した時間になったのではないかと思います。

会議終了後、衛生士さんから『現地の担当者の話が聞けて、考えが深まりました!』と感想を頂きました😊
パラオにいない時も、こうしてパラオに関わることができたことを嬉しく思います✨

ちなみに、今回対応してくださったのは、前回の活動の時に大変お世話になった皆さまでした。
オンラインではありますが、久しぶりにお会いできて大変嬉しかったです✨

JICAパラオ本部の皆さま、ご対応ありがとうございました😆
次回渡航時にも、また遊びに行かせてください♪
2024年05月01日 18:43

7月の「臨床歯科を語る会」で発表させて頂きます😊

スクリーンショット 2024-03-29 21.21.15
皆さん、こんにちは!
毎年夏に、全国から多くの情熱的な歯科臨床家が集まる『臨床歯科を語る会』という学会が開催されています。
実は、今年の『臨床歯科を語る会』で、私たちのパラオでのボランティア活動について発表をさせて頂けるという機会を頂きました✨
このような場で、パラオでの活動についてお話できることは、この上なく貴重な時間になることでしょう。緊張感もありますが、このような機会を与えてくださり大変嬉しく思っております。
今日は「臨床歯科を語る会」の実行委員の南川先生・片山先生と打ち合わせをさせて頂きました。
実は実行委員の南川先生は、昨年パラオでの活動に参加してくださった隊員のお一人です。今日も、パラオでの思い出話を語りながら「また今年も参加したい」と仰ってくださっていました😊
さて、今年の『臨床歯科を語る会』は、7月5日〜7日の日程でクロスウェーブ府中にて開催されます。
https://www.katarukai.com/
完成度の高いプレゼンテーションをするために、残り3ヶ月間しっかりと構成に取り組みたいと思います。
実行委員の南川先生・片山先生、引き続き宜しくお願い致します!
2024年03月29日 22:30

日本歯科評論3月号にレポートを寄稿させて頂きました😊

0232C72C-CC75-43EA-AA8E-89059BEF899B
皆さん、こんにちは!
今月号の日本歯科評論(歯科医療雑誌)にて、ボランティアに関するレポートを書かせて頂きました😊
これまでの活動、今現在のパラオの問題点などを盛り込んだ内容となっております。
もし宜しければ、お目通し頂けると嬉しいです✨

現地活動のない時期に、このようにパラオに関する活動をさせて頂けることは、私たちにとって大変ありがたいことです🤲

周りの皆さまに支えて頂き、今の私たちがあります。
今後も、どうぞ宜しくお願いいたします!
2024年02月26日 14:54

私たちの活動の記事が掲載されました✨

BA91C9FE-7210-4197-8C9F-B341B6858FCB
みなさん、こんにちは!
あたたかい日々が続いていますね。
さて、本日は報告をさせてください✨
福岡市歯科医師会会報(2024年2月号)にて、パンジープロジェクトの記事を掲載して頂きました😊
ローカルな誌面ではありますが、見開きで2ページも掲載頂いております。
とても、ありがたいことです🤲
お手持ちの方がいらっしゃれば、お目通しをお願い致します。
今年の活動に向けて、より多くの人に活動についての情報が届くよう願っています🇵🇼🇯🇵
2024年02月20日 21:21

ホームぺージを開設しました。

IMG_9669 2

みなさん、こんにちは!
NGOパンジープロジェクトのホームぺージを開設いたしました。
これまで、SNSを中心に運営をしてまいりましたが、今後活動の幅を広げていくにあたってHPを開設することといたしました。
応援いただけると幸いです。
以前にSNSでアップした記事も、いくつかアップしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2024年02月09日 09:00

『アイランドタイムズ紙』に活動をとりあげて頂きました

11.14.23_IT_Japanese Dental Team assists BNH Oral Health Clinic

コロナ前から始めたパラオでの医療活動ですが、先日行った活動で5回目となりました🇵🇼🇯🇵
今回の活動の中で、少しではありますがパラオとの信頼関係が深まってきたと思える瞬間が何度かありました。
デンタルチームへのレクチャーを任せて頂いたり、長官が会談してくださったりと、今回はこれまでにない活動をさせて頂きました。
さらに帰国後、パラオの新聞である「アイランドタイムズ紙」が、私たちの活動の記事を取り上げてくださったことを知りました。

とても光栄なことだと思います。
もしかすると、継続的に活動してきたことが少しづつ形になってきているのかもしれません。
これも全て、いつも応援やサポートをしてくださる皆さんのお陰だと思っています🤲
本当に感謝しております✨
来年から、パラオの最大の問題の一つである虫歯の予防プログラムを計画しています。
病院での医療活動と並行して、しっかり実行できるよう準備していこうと思います。
今後も応援して頂けると幸いです。
引き続き、宜しくお願いいたします!


We started our volunteer activities in Palau before Corona, and the recent activity was our fifth activity.
During the recent activity, there were several moments when I felt that the relationship with Palau has developed.
For example,the caries prevention lecture for the dental team, and the discussion with the Public Health Director.
Those were experiences we had never had before.
Furthermore, after returning to Japan...
I learned that the Island Times, a Palauan newspaper, had featured an article about our activities.
It was a great honor to be featured in the paper.
I think this is all thanks to all of you who always support us.
I really appreciate it!
Starting next year, we are planning a program to prevent dental caries, which is one of the biggest problems in Palau.
We will prepare to execute it well in parallel with the medical activities at the hospital.
I hope you will continue to support us.
Thank you for your continued support!

2023年11月15日 22:06

2024年の現地活動、全ての工程を終了しました。

IMG_7999 3
皆さん、こんにちは!
本日にて現地活動を、全て無事終了することができました✨

・ベラウ国立病院での医療支援、物資支援
・フッ素洗口プログラムのプレゼンテーション
・JICAパラオ本部訪問
・現地小学校視察
・在パラオ日本国大使館訪問
・保健庁長官との会談

今回、これだけの活動をすることができました。全て、次回以降の活動に大いに繋がる活動になったことを報告致します🤲

皆さまの多くの力を借りることができなければ、このような成果を出すことはできませんでした。

これから、日本への帰路につきますが、帰国後皆さまに報告ができるよう準備をしたいと思います✨

お支えくださった多くの方に、心からお礼申し上げます。

皆さま、ありがとうございました!
2023年11月07日 22:05

在パラオ日本国大使館へ訪問させて頂きました

IMG_7945 2
皆さん、こんにちは!
本日午前中に、在パラオ日本国大使館へ訪問させて頂きました。
現在パラオに赴任されている折笠大使と、パラオと日本の関係性やこれからの国際協力の展望についてお話することができました。
私たちの話を丁寧にお聞きくださり、あたたかく的確なアドバイスを頂くことができました。
折笠大使、そして吉田様、とても貴重な時間を作ってくださったことに、心から感謝しております。
また、私たちが大使館に訪れている間、病院での医療を支えてくださったチームの先生方、ありがとうございました!
明日は、パラオ共和国の保健省大臣との会談が予定されています。
今回の活動の中でも大変大事な予定であるため、しっかりと気持ちを引き締めて最終日を迎えたいと思います!
2023年11月06日 22:02

2日目の現地活動を終了しました!

IMG_7501 2
皆さん、こんにちは!
2日目の活動を終え、土曜日は少し羽を休めさせて頂いていました。
少し遅くなりましたが、2日目の金曜日の報告をさせてください🤲

2日目は、他のメンバーの皆さんが診療をしてくださっている午前中に、JICA本部に訪問をさせて頂きました。スタッフの皆さまと、JICAのパラオでの活動の現状についてお聞きすることができました。

その結果として、
・JICAのために私たちができること
・JICAの皆さまが私たちの活動に対してできること
というものが、少し見えてきました。

少しの期間しか来れない私たちにとって、長い期間パラオにいらっしゃり、現状をよく理解しておられる隊員の皆さまの存在は、とても大きな存在です。

そんなJICAのパラオでの活動を統率されている方々とのディスカッションは、とても意味のある充実した成果になったと感じました✨

またその後、お連れして頂いた地元の小学校では、教育の現場や給食、そして歯磨きの実施に至るまで、多くの現場を見せて頂くことができました!小学校には、整備された手洗い場をはじめ、至る所にJICAの支援の結晶を見ることができました。

学校ベースで予防を行うことを画策している私たちにとって、この経験は大きな大きな一歩になりました。

また、無理だと思っていた「現地の小学校の給食を食べる」という願いをも叶えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

JICA本部の皆さま、ありがとうございました!

生徒の皆さんのプライバシーの関係上、お見せすることができない写真が多く、写真ではなかなかお伝えすることができません。この部分に関しては、今後何かの形でプレゼンテーションをする機会に、皆さまにお伝えできればと思います。

これまで、マンパワー不足で目下の治療という形でしか現地活動をできていませんでしたが、今回参加してくださった他のメンバーの皆さんのお陰で、次のステージへの足掛かりをつくることができた、貴重な2日目の活動になりました!

残りの活動も、実のある活動ししていきたいと思います。

引き続き、宜しくお願い致します😊
2023年11月03日 21:59

1日目の現地活動を終了しました!

IMG_7466
皆さん、こんにちは!
無事、1日目の現地活動を終えることができました

参加してくださっている5名の先生方の適応力も高く、初日から素晴らしいチームワークで診療を行うことができました✨
私たちにとって、活動の輪が広がっていくのを肌で感じることができる貴重な時間でした。

また、本日のランチタイムに現地の歯科チームの皆さんに、フッ素洗口によるう蝕予防についてレクチャーをさせていただきました。このレクチャーには、お世話になっているNGO『ルマナイサモア』さんのサモアで得られた資料を使わせていただきました🤲
浦崎先生、古瀬先生、ありがとうございました✨
お陰で、このレクチャーにて活発なディスカッションができました🙇‍♂️
明日は、JICA本部訪問や現地の小学校視察を予定しています。
明日の活動も充実させたいと思います👍👍
皆さま、引き続きお見守りください。
どうぞ、宜しくお願いいたします🤲
2023年11月02日 21:00

モバイルサイト

PANSY PROJECTスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

ADDRESS:〒811-0213 福岡県福岡市東区和白丘3-21-22